アイデアを出す練習をしよう/文学館に行こう/クリスマスの飾り付けをしよう


 今日はアイデアを出す練習をした後

前半の皆さんは外へ文学館を見に行き

後半の皆さんはクリスマスパーティーの飾り付けを作りました



アイデアを出す練習とは

いわゆる連想ゲームです

先生から出たお題に対して

連想する単語を書き出していきます

前半のみなさんは「りんご」

後半のみなさんは「とり」でした

上級生は連想ゲームを国語の授業でやったことがあるらしく

どんどん紙を単語で埋めていきます










前半のみなさんは

連想ゲームを終えると文学館に展示を見にいきました

日本中の世界遺産の美しい写真とその説明が展示してありました

あまり興味を示さない子や

うれしそうに豆知識を話してくれる子など

さまざまでした








後半のみなさんは

連想ゲームを終えるとクリスマスの飾り付けを作りました

松ぼっくりに色を塗ってクリスマスツリーにしたり

綿棒を組み合わせて雪の結晶にしたり

おりがみでリースを作ったりしました












来月に行われるクリスマスパーティーが

楽しいものになるといいですね


コメント