絵の具の練習!春の水彩画


基本的な技術を学ぶ課題
第3弾は【 絵の具の練習 】です!

春の野菜アスパラとりんごが今回のモチーフです。



色の観察をよくして描いてもらえるように
複雑すぎない形で、なおかつ
ひとつの物の中に沢山の色が含まれている
モチーフを選びました。



しっかり観察できるかな?

構図を決めて鉛筆で下書きをします。
鉛筆で塗らないのでいつものデッサンとは少し違いますね。


影まで描けたら次は色塗りをします。




モチーフの一番薄い色で下地を塗っていきます。
はみ出さずに慎重に塗ることが大事です!

細かい部分も観察して描きこみます。


水彩画は色をつくったり水加減など難しかったと思いますが
みんな上手にかけました。


次回は【 いろんな折り紙に挑戦! 】です。
お楽しみに~!

コメント