切り絵に挑戦

新学期がはじまりましたね。
始まりの4月は
新一年生もいますので、
基本的な技術を磨く課題
にになっています。

2回目の今回は、
はさみの練習も兼ねた課題。
切り絵に挑戦してもらいました。

用意したいくつかの図案を
元に切り絵を作ります。

いくつか作って慣れてきたら、
どんどん自分の
オリジナル切り絵に
挑戦してもらいました。

引いた線の通りに
切るのは意外と難しくて
がたがたの切り目になった子も
いましたが、
何事も練習ですので
めげずに頑張りましょうね。



面白い形の
オリジナル作品です。








折り紙の切り絵は案外難しく、
切ったらいけないところを見極めないと
取り戻せない失敗作にもなります。

とはいえ失敗しても、
何が悪かったか分析したら
次に生かしてどんどん
新しいものを作っていきましょう♪

頭と手を動かして、
みんなよく集中していました。

紙屑がたくさん出たけど、
今日も丁寧に掃除できました。

コメント