紙の刺繍に挑戦しよう①

3月最後でした。
6年生は
今日で最後でした。
引き続き中学生教室に通う子も
いますが
さみしくなりますね。


さて
今回の課題は紙に刺繍をしましたよ。
画用紙に自分の好きな絵を描いて
火打ちで穴をあけていきます。



空いた穴に通しながら
返しぬいの要領で縫っていきます。
裁縫の授業を受けた学年の子たちは
復習になりましたね。

まだ習ってない子たちには
難しかったでしょうかね。

針の扱いなど
緊張感をもって挑んでもらわないと
危なかったのですが
みんな上手に縫えたかな?

布と違って破れたりしやすい部分はありますが
好きな柄で自由に
刺繍ができるので
面白いですね。

今回では終わらなかったので
また今度第二弾を
やりたいと思います。 



コメント