花の水彩


こども図工教室 2月最後の課題




お花を描きました

4種類のお花をそれぞれ描いてみます







まず鉛筆で下書き
花はよく観察すると、とても複雑で描くのが難しい!

時間をかけてしっかり自然な線を追っていきます





その後色塗り

こどもたちには、学校で使っているような不透明水彩絵の具ではなく
透明水彩絵の具を使わせています

美しい色が出ますが、固形にしたものを溶かして使うので
水の配分や濃度を作るのが難しい画材


最初はなかなか濃い色が作れない子もいますが、
慣れるとみんな上手につかいこなしてくれます




はみださないように うまく塗れたかな?




完成した作品は壁に貼ってみんなで見てみましょう
低学年のみんなは、しっかり形をとって、はみださずに塗れましたか?
高学年のみんなは、花びらや葉の曲線をよく見て、より本物らしく描けましたか?


それぞれ、目標を決めることが大事
美しい作品が仕上がりました



今回で卒業の生徒がいたので、最後は集合写真を撮りました
中学受験のお勉強、がんばってね!




コメント