6月7日 友達の顔を描こう!!

梅雨がはじまりました。
今日の小倉は曇りですが、なんだかジメジメ。

こども達はこんな日でもいつも元気いっぱいです。

そんな姿をみると、
そいえば私も幼い頃は雨とか曇りが嫌いだなんて
特別思っていた記憶がないことに気づきます。
むしろお気に入りの傘がさせるチャンスを
楽しみにしていたような気がします。

ああ、大きくなってからだ・・・
ぬれるからめんどくさいとか、洗濯物のこととか考えて
いつの間にか苦手になってたんですね。

小学校は先月から運動会の時期でもあります。
ぽつりぽつりと日焼けして健康的になっている姿が
また頼もしい成長っぷりを感じさせてくれます(^^)


さて年度の変わり目に増えた生徒たちも
少しづつみんなと打ち解けたような気がする今日の課題は
お互いに向かい合って顔を描き合うというもの。
7分毎に交代してモデルもつとめます!!


指導側としては、最近少しえんぴつが進むように
なったので安心しています。

モチーフやモデルに興味をもって
よく調べたり、観察したり
それから絵にする。

これってすごく面白いことなんですけど
精神が落ち着いていないとその楽しさには
気づけないと思うんです。

テレビゲームやアニメをみたり受動的な楽しさは
いつでも感じることができます。
でも何かに没頭して工夫しながら作りあげる
能動的な楽しさにたどり着くには
自分としずかに向き合える心が
大事だなぁと思います。

調子がわるくてなかなか集中できない時も
あるようですが・・・(笑)生徒たちには
そんな楽しさのわかる子に育ってほしいです。


コメント