三毛門小学校へ出張授業



横岳小学校への出張授業のことを書いたのですが、
先日、同じ豊前市にある、三毛門小学校へ行きました

今回は、6年生ということもあり、少し本格的なデッサンの授業


↓まずはグラデーションを作る練習





 ↓一日目はゆでたまごを配り、それをデッサンします





↓好きな明暗の場所を見つけて、よく観察





たまごをこんなに一生懸命観察するのは初めての経験
立体感や反射光の表現にとても感動した様子


↑みんなとてもよく描けてます!




二日目は、スプーンをよく観察して映りこむ自分や風景を描いていきます



これはチャコールペンシルで色付の紙に
↑紙をぺりぺりと剥いて芯を出すのも楽しそう



 光の表現は白いパステルで
映りこんだゆがみの面白さをうまく描けたでしょうか?


ひとつの授業が90分、それを2回行ったのですが、
集中して描き始めると時間があっという間!
休憩の時間も忘れて制作に没頭していました


デッサンは、きちんと学んで描いてみれば、誰でもうまくなるもの。
絵が苦手だと言っていたこどもでも、
「上手に描けた!」と言ってくれて、こちらもうれしくなりました


この授業を通して、観察、発見することの楽しさや、
時間を忘れて何かに没頭することの面白さに気づいてくれたらな?と思います




ちなみに、中津は城下町なので、お土産のお茶菓子が豊富!
講師二人とも毎回たくさん買い込んでしまいました(^^;)
おいしかったです♪


コメント