6月29日の教室


この日は前回にひきつづき
自画像を描くチームB↓と

 「見えないもの」を描くチームA↓

にわかれて制作しました。


この自画像の課題は、筆や絵の具のあつかいに
なれるためにも良い課題でしたが
みんなのビビットな配色で、仕上がりは
なかなかエキセントリックなものに!!
今年の生徒にはオペラ(ビビットなピンク色)
が人気だったようです。

一方、「見えないもの」の表現を目指す、
チームAは「見えないもの」って何だろう?を
考えることからはじめました。

子どもたちからは
超音波!!とか声!!とか
空気、温度、重さ軽さ、優しさ・・・とか
いろんな見えないものが浮かんできました。
見えないものを見える形に描くためには
想像のリボンを使います。
今回は白い画面に「空気」を描く
という目標で描きました。
柔らかいリボンが空気の中で自由に
泳ぐ様子がかけたかな?


コメント