桃の節句・ひなまつり

2月16日・23日のこども図工教室では、
3月のひなまつりに向けて「つるし雛」を作りました。




これは先週わたしが柳川に行ったときに
撮ったほつるし雛です。

小倉の町ではなかなかお目にかかる機会も
少ないですがナカノテツなんかの手芸屋
さんでは年始から飾られています。

鶏やひよこ鞠などのひとつひとつの
モチーフには健やかな成長と、子供への
願いが込められているそうです。

なんとも華やかで見ているだけで
幸せな気分になります!!

図工教室の工作ではここまでは
少し難しいのですが・・・




今回の材料はフェルトやボンドなど。
手のひらサイズの
小さいおひなさまができていきます。





工作には手先の器用さが肝心。
いつもに増して集中しています。






でき上がった作品からホワイトボードに。
いろんなお顔がならんでおもしろい!!


今月で卒業のお友達がいるので、
集合写真もとりました。




みさきちゃん、
バスケットボール部でもがんばってね!!














コメント