てぶくろ人形をつくろう

もうすっかり寒くなりました。
冬ということで、いままでは挑戦したことのない手芸をやってみようと、今回は人形をつくりました。

しかし、ただの人形ではなく手袋から作る人形です












こちらは講師作品
手袋の指を生かして、胴体や手足、顔や耳を簡単に作ることが出来ます















生徒の歳も様々なので、学校で手芸をやったことのある生徒もない生徒もいましたが















みんな作業に集中し、上手にお裁縫できていました!
自分の手で人形が出来上がると、愛着が湧いていろいろな飾りつけをしたり、余ったパーツで手袋や靴を作ったりして想像以上にバリエーション豊かな人形になりました

コメント