ひらがなをデザインしよう!


今日は『ひらがな』をデザインします

まずは五十音が印刷された用紙に 

アイデアを出していきます

✏️

 始まる前、授業で使う色鉛筆を

一年生の男の子が配ってくれました

描くことだけではなく、まわりを見れることは

大切なことですね






まずは、あめ☔ アメ🍬 いぬ など

連想ゲームのように言葉を生み出します

アイデアが集ったら

四角い付箋に色えんぴつで

形にしていきます


折り紙の『お』

きれいにいろが並びましたね

想像する力が試されます


同じ『ち』なのに

チーターと血が、完成しましたよ

それぞれに、面白いですね



 好きの「す」があふれていますね!!














文字と音とデザインが 表現されています



五十音がそろいましたね!



個性的でユニークな作品が

たくさん生まれました

アイデアを出す練習になりましたね

毎回の授業のときにも今日のことを

活かしてくださいね























コメント