おばけをつくろう

 今回の課題は

おばけをつくろう でした

石粉粘土というねんどを使って

お化けを作っていきます





まず クロッキー帳に

イメージを書き出していきます

書き出したおばけのイメージを元に

ねんどで形を作っていきます



色をつける際は

ねんどに直接絵の具を練り込み

色のついた粘土にしていきます





おばけ

という漠然としたイメージに

子供達がどのように取り組むのか楽しみでした

自分の中の具体的なイメージから

引き出してくる子や

その場のインスピレーションで

抽象的な形を作る子など

作り方はさまざまでした

オオカミ男や人形 巨人 オリジナルのモンスターなど

たくさんのおばけが出来上がっていきました



























どれも個性的で 素晴らしいおばけたちでした

久しぶりのねんどの課題で

皆さんいきいきしているようでした

コメント