よく見て描こう(水彩)さくらもち

 さくらもちは

おひなさまの季節によく食べられる

さくらの葉もおいしい和菓子ですね



落ち葉を描いたことがある人は

その応用編なのですが

色がとても難しいモチーフでしたね




どこから描くと

描きやすいか説明しています


試し塗りの色も美しいです


桜の葉が包み込まれる感じで

お餅がまだ描かれていないのに

もう桜餅

よく見ています


細かいところまで
とても良く見ています

さくらの葉の
色が違うところをよく見ています
全部 自分で色を
作ります





                

さくらもちの中の
餡の色が少し透けて見えたり

よく見ると
餅米の粒々もさまざまで
描くのは根気がいる作業です


ピンクの餅米の一粒一粒をよく見て
しっかりと描いていますね














  


描けた人から
さくらもちは、おいしくいただきました


🌸

「よく見る」は
上手く描こうとするのではなく
よく見ることを一番大切にします。

🌸

また来月 春のおいしいものを
描きたいですね!





 








コメント