よく見てかこう(パンジー)


今日のモデルはパンジーです。



よく見る、の時は
上手に描こうと意気込まないで。






モデルのパンジーは
株によって
大きさも模様もさまざまです




描きたいなと思った色や形のパンジーを
自分で選んでもらいました




よく見ることで
気がついたことを写しとります









花はもちろんのこと
生えている感じ
とてもよく見れました!
葉が、いろんな方向に向いています


はなびらは
一枚一枚微妙に色が違っていて
同じ色なのに
その違いを繊細に塗り分けています



作った色がモデルと同じか
試し塗りをして確認していきます




細かい模様
見るときの集中力







はなびらは何枚?

『2枚』
『え?ほんと?』

『3枚』
『ええ?よく見てみて?』

たわいないですが
ここから「よく見る」は、始まります




答えは5枚





黄色一色しかないと思っていた
はなびらにも
うすい模様が入っていたのを
見逃さず描くことができました!

















この生徒さんは
初めてよく見る描き方を
体験してくれたのですが
驚きのうまさ。
























 




 


 




 


少し花が下を向いた感じがよく出ています


葉の密集した感じまで
ものすごく集中して描いていました!
疲れたと思いますが良い作品ができました







パンジーの花壇のように
花でいっぱいです



よく見ることは
時間と集中力が必要です
今日の目標は
花が仕上がれば上出来だと思っていましたが
葉っぱまでチャレンジした人もいました
よく頑張りましたね!







 

コメント