色の研究をしよう

 

色を塗る練習です


絵の具の混ぜ方
筆の使い方
水の量
意識したいことがたくさんあります

練習するのはちょっと

面倒かもしれないけど




最初はデモンストレーション
こんなふうにやってみてね
塗り方をやってみせました




枠からはみ出さないように塗るコツは・・・・



色が段階的に変化していくことを
グラデーションといいます
聞いたことあると思います

このグラデーションをきれいに作るのは
あんがい難しいのです















はみださないで塗るのと同時に
できるだけ平塗りで塗るようにします


これらは技術なので
一度で上手にできるものではありません

10回、繰り返し塗ってできる子もいれば
30回塗ってもうまく塗れない子もいます

その子なりに
少しずつ上達しているのが大事です


最後まで塗りつくせた人


最後まで塗りつくせなくても
ていねいな作業で
塗り進めた人




自分が納得できる塗り方

できたかな?





時間内に塗り終われなかった人は
家で続きをしてみてくださいね

ていねいな作業には
時間が必要です


早く終わることよりも

はみださないように、
ムラがでないように塗るには

どうしたらいいかな・・・?って

考えながら作業をすすめることが大事です

上手く塗るためのコツを
最初にデモンストレーションでお伝えしていますが

ただ、それを見たからといって
すぐに同じように塗れるわけではありません





何度も何度も
納得できるまで
繰り返して練習してみでくださいね

その練習したぶんだけ
ほかの作品を作るとき
あなたの糧になっていきますよ







後半も同じようにすすめました
みんな真剣に話しを聞いて
手元を見ています
すばらしいです






集中力がとても必要な課題だったのですが
疲れた中にも、にこやかに帰って行きました

がんばった証ですね
おつかれさまでした

今回の課題を
次の課題に活かしてくださいね!



コメント