よく見る(スイカを描こう)

 

スイカをよく見ます。

上手に描こうと思わないで
いかによく見たかを大事にします。



去年描いたスイカと今年のスイカは
違う色、違う模様



どのスイカにしようか、自分で選びます。
食べたい・・・・いえ、
描きたいスイカを選んでいま、す・・・?

人気のある
モデルスイカは
じゃんけんで決めました。





よく見るのはとても疲れます

でも
少し休んで
また諦めずよく見ます

のびやかで大きなスイカが描けました。






使う絵の具は5色のみ。

赤だけでは
スイカの実の色とは違うので
まぜてモデルと似た色にしていきます



皮の色も
緑の色の違いをよく見ます
色を混ぜて作るので
豊かに緑の種類が描きわけられます










タネの色も5色で作ります


黒だと思っていたタネは
よく見ると真っ黒ではないのでした
何度も試して色を調整します



タネのないスイカを選んだ人も

モデルにタネがなければ、
そのままに。









モチーフをよく味わうところまでが
よく見る、です
(舌で見る)


スイカが苦手な人も持ち帰って
(指導者もスイカアレルギーで食べたら喉が痒くなるのです)
おうちの人に、
今日はこれを描いたよと
「よく見たところ」をお話ししてくださいね


その場で味わった人も何人かいました
おいしかったですね♪


コメント