ねんどでマグネット作り(1)


今日はねんどでマグネット作りをしました



材料はダイソーでも入手可能な石粉粘土です


まずねんどを平たくのばし形をつくります

ねんどが乾いたらアクリル絵の具で色を塗りニスで艶を出します

最後にマグネットやヘアピン、安全ピンなどをつけて完成です


本日はねんどの形成までを三段階に分けて行いました


①まずはクッキーの型を使った形成です



型が入る大きさにねんどをのばします

少し厚めにのばすと綺麗に型抜きできますね

形を抜いた後は縁を滑らかに整えてあげます





②次はコピーしたイラストをもとに

ねんどベラを使って切り抜きをしてみます








ヘラで切り取るのは細かい作業で難しいですが

丁寧に少しずつ切り取っていくことで

上手に型が取れましたね



③最後は自分で型をデザインして切り取ります





コツはできるだけシンプルな形にすることです

簡略化された形でも色を塗ればしっかり表現することができます









今回は三段階の型作りでたくさん制作できました

次回はやすりで形を整えて色塗りをし仕上げを行います

完成がとても楽しみですね



コメント