消しゴムはんこを作ろう

 

今日は

消しゴムはんこを作ろう

でした



本日はカッターナイフや彫刻刀を使いました

低学年の子は

まだ使ったことがない人が多かったです


そのため

最初に道具の使い方を

よく確認してから

慎重に制作しました



はじめは練習として

ハート、葉、パンダの中から

好きな形を選んではんこをつくりました



トレーシングペーパーで形を写してから

カッターで少しずつ彫っていきます


単純な形でも

彫ってみると想像以上に難しいです








細かい作業ですが

みんな集中して一生懸命取り組んでいました






きれいにはんこが押せましたね


しっかり練習したあとは

いよいよ自分でデザインしたはんこを作ります













今回の授業でカッターや彫刻刀の扱いに

少し慣れることができたのではないでしょうか


今回の続きは来月おこないます

みなさんの完成が楽しみですね

コメント