アニメーションをつくろう

 今日は

アニメーションを作ろうでした

2枚の絵を使ったシンプルなアニメーションです


普段見ているアニメも

静止画の連続でできています

アニメは一秒間に24枚もの絵を使うこともあります



動きを生かして発想力を広げ

面白さに注目して

制作に取り組みました






くるりと曲がるようにあとをつけた紙を

鉛筆やペンで素早く動かして

絵の動きを楽しみます
















2枚の絵で動きを表現するのは

少し難しいですが

みんな次々とアイデアが浮かんで

たくさん作品を作ることができました


友達の作品も互いに見合って

鑑賞会も盛り上がりました







今回は10枚以上も作品を作っている人もいました

いつもと違って動きのある絵は

命が吹き込まれたみたいで

ワクワクしましたね


アニメーションは

粘土や毛糸を使った人形アニメや

砂で描くサンドアニメーション

ストップモーションなど

さまざまあります

機会があればぜひ調べて挑戦してみてくださいね









コメント