5月31日 図形をつかって描こう!


こども図工教室、本日は「図形をつかってかこう」

難しい言葉で言うと、「抽象画」「幾何構成」です


今日は2枚の作品をつくりました
1枚目はウォーミングアップ




まずはクレヨンで○ △ □を描きます
重なったところは、それぞれの図形の色を混ぜ合わせて塗ってみます


するとどうでしょう
それぞれの図形が、まるで透明のように見えます!
透明な○や△、□のフィルムを重ねたように見えることから
この技法を「透明視」と言います

受験科のデザインの生徒は必ず学ぶ方法なのですが
今回は少しかんたんに こどもたちにもわかりやすくしてみました


今日のこどもたちはとっても静かで真剣なまなざし!
領域の塗り分けもクレヨンを使うと水をはじきやすく、
すこし楽にできますね



次の課題は少し複雑な抽象画


大きな□や、○、線を鉛筆で描いて塗り分けます


好きな模様もつけていいこの課題
それぞれの個性が光ります♪



入会したばっかり
小学校1年生の男の子も、がんばって時間内にしあげました!


いろとりどりの作品が揃いました
丁寧に塗り分けるのが得意な子、大胆に広く塗れる子、
絵にもその子らしさがよく表れていますね

学校や習い事でおつかれのこどもたちも多いのですが、
没頭して作業が出来る時間を作りたいなぁと思っています^^



コメント