7月6日の絵画教室

まず夏のだるさも吹き飛ぶ、満面の笑みの
かわいい女の子の写真を一枚。

今日のモチーフはケイトウでした。
今から8月くらいまでの旬の植物です。

漢字で書くと「鶏頭」

1、2年生にはまだ難しい字ですが
鶏(音読みで、けい)=にわとり
頭(音読みで、とう)=あたま
っていうんだよ〜
なんていいながら、授業がはじまりました。

にわとりの頭に似ています。

にわとりって最近の小学校では
飼っているんでしょうか?

 こどもたちは本物のにわとりを
見たことあるのかなぁ?

そんなことを思いながら、
とりあえず手に取って触ったり
くんくん、匂いをかいでみたりして
水彩画に移りました。

(ちなみにケイトウは見た目は臭そうですが
実際はまったくの無臭でした)



コメント